admin admin Title List

tane2.jpg

最近、ツアーで川を漕いでいるとこんなものが浮いてます。
tane3.jpg

この赤いタコさんウィンナーからオクラのようなものが伸びたもの。不思議な形をしてますがこれがマングローブ、オヒルギの種です。

この種を胎生種子といいますが、マングローブはある程度種を育てて、川に落とすのでーす。
それが川をドンブラコという感じで海に川に流れ流れて条件のいいところに流れ着いたら芽を出すのであーる。

今時期、ツアーで使うヒナイ川のオヒルギにこの胎生種子がいっぱいついていますよ。
tane1.jpg
スポンサーサイト




まっちゃんさん

27日にお世話になりました、滋賀の1人です。

オヒルギの種の話を聞いたとき、
生き残るための進化って、すごいっ!!って
カンドーしました。

ちなみに次の日は、朝に鳩間島、午後に竹富島の水牛車に乗って
島を満喫しました☆彡

その日の夕方に前2本の飛行機が欠航になって、
あの小さな空港がごったがえしていました;
「石垣か那覇でもう1泊かも…」と言われながらも、
40分遅れで無事帰りました。

でも、もう1泊でもいっかーって思っていたので、
ちょっと残念…?(苦笑)

琵琶湖で、カヌーをしようと今、探しています(笑)
そん時はマタご報告しますねー。

ありがとうございましたっ(^^)

【2009/04/04 20:46】 URL | 滋賀のうーちゃん #-[ 編集]
滋賀のうーちゃんさん

どうも先日はお疲れ様でした。楽しいツアーでしたね。
西表島ではまだまだ大自然を感じることが出来ますので、いつでも来てください。

帰るときは大変でしたね。夏の台風時期はいつもごった返してるようですが。ははは。

カヤックはぜひ始めてくださいよ。息抜きも出来るし、体を動かして健康になれますからね。またはじめたら教えてくださいね。

目指せ、琵琶湖横断!!!
【2009/04/07 17:04】 URL | りゅうすけ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 西表島 カヌー&スノーケル 西表島モンスーンBlog, All rights reserved.




