admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西表島と石垣島しかいない貴重なアオガエルさんが姿を見せてくれました。

ヤエヤマアオガエル(アオガエル科)分布:西表島、石垣島
PA010376000.jpg

全身が緑色でとーっても美しい。
部屋の窓の暴風戸の押さえに座ってました。大きさは5センチくらいありましたね
しかも、あらゆる方向に体を向けて大サービスしてくれたのです♪

PA010380000.jpg

後ろ向きも可愛い。背中にくっついている白いものが気になるが…
PA010355.jpg

もうすぐこのカエルは繁殖期に入り、泡状の卵を草やポットホールに産みつけたりします。
本当に泡なので、初めて見ると『なんだこりゃ?』と思うかもしれません。
卵を包む泡は保護的な役割をしているようです。

写真を撮った後もしばらく同じ所でポーズを変えて楽しませてくれました。

鳴き声は『キュルルルルル』と高音です。
よく部屋の裏から聴こえてくるのですが、裏にはハブが来たりしますのでカエルさんもおちおち求愛してられませんな~。

また遊びに来るといいな。

スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 西表島 カヌー&スノーケル 西表島モンスーンBlog, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。