admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【3月27日 ピナイサーラの滝つぼ付近】

イリオモテモリバッタ(バッタ科) 西表島固有種
イリオモテモリバッタ

コウトウシュウカイドウの茎にくっついてました。
モリバッタは、奄美大島、沖縄島、石垣島、西表島、与那国島の5亜種に分けられていて、
西表島亜種は黄色いラインが入り、後ろ足の裏側は赤くなっていてカラフルです。
脚力あると思います。
かなり遠くまでビヨ~ンと飛んで行きます。


【4月1日 ピナイサーラの滝つぼ付近】

ヤエヤママダラゴキブリ(マダラゴキブリ科)
ヤエヤママダラゴキブリ

西表島と石垣島に生息している日本最大のゴキブリ。
これまた、コウトウシュウカイドウの茎にくっついていたのですが、
40mm~50mmはあったでしょう。
全身が平たく、岩とかの隙間に入るのにいい感じの体型しておりました。
透明感があり斑点模様がついています。
葉にくっついていたら、枯れ葉か?と通り過ぎてしまいそうなくらい
大きいです。

ゴキブリは世界では約4000種、日本では50種余りと言われています。
調べてみるとそんなに種類があってビックリ。
ゴキブリは家の中ばかりいそうな雰囲気ですが、西表島に住んでいると、
こんなに大きなゴキブリを自然の中で見れたりします。
不思議とこういう森の中でゴキブリを見ても
『うわ~!ゴキブリだ!!』と、思うより
『おっ!透明感があって変わってるな~』と、思わず観察してしまう感じになる。

私が北海道出身だからでしょうか…。
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 西表島 カヌー&スノーケル 西表島モンスーンBlog, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。