admin admin Title List

西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、気ままに写真と日記で赤裸々に大公開!西表の自然ガイド・カヌー(カヤック)ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
この時期の海には【アオサ】がいっぱい。
アオサとは海藻の一種で、バランスの良い栄養分があり胃にも良いらしい。
またまた晴天続きの西表島でいつもいろんな所に連れて行ってくれるS氏と一緒にアオサをとりに出かけた。(宿泊しているユイちゃんがね)
海の岩場にくっついている緑色のキレイなアオサを4時間くらいとり続けていたお二人。 腰が痛そう…

とってきたアオサを広げて乾燥させる。
乾燥

この乾燥が上手くいかないと、馬糞のような臭いを発しカビがついてしまう。(マジ村談)

アオサは沖縄では【アーサー】と呼ばれ、アーサー汁と言った
青さのりのおすましがあったりと、とても美味しい食材として使われている。
こんなに沢山とってきたアオサも乾燥させるとすんごく小さくなってしまい切ない。だけど、水に浸けると元通り♪

ユイちゃん、私たちのためにありがとう。
いた~だきます♪

アオサ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 西表島 カヌー&スノーケル 西表島モンスーンBlog, All rights reserved.




