admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、気ままに写真と日記で赤裸々に大公開!西表島の自然ガイド・カヌーツアー・乗馬・ガッツ情報・秘話など。
【2月6日 西表島ナダラ川上流】
ここは、あまり人が入り込んでいない感じでワクワクドキドキだ。

シマオオタニワタリ(チャセンシダ科)
訂正→ヤエヤマオオタニワタリ☆
ヤエヤマオオタニワタリ
岩の上で育っていますが、養分の摂り方がすごい!
大きな葉を広げ、その葉の中に落ち葉をためて栄養分にしているのです。島では新芽を食用にしています。天ぷらや味噌汁の具にしたりもします。美味しいんだなぁ~

サツマイナモリ(アカネ科)
サツマイナモリ
冬になると花咲きはじめ、小さくてとってもかわいい花です。

イリオモテヤマネコの糞
イリオモテヤマネコの糞
西表島だけに生息する野生ネコ。
100頭前後しかいないといわれ、西表に住んでいてもなかなかみれない特別天然記念物。
この糞の中を見てみると、小さく細い骨と羽が出てきた。
どうやら鳥を食べた後の糞らしい。
聞いたところによると、ヤマネコの糞はすごくきつい臭いがするらしい。いわゆる人間にとってはクサイということだ。糞自体の臭いではなく糞になんらかのきつい臭いをつけて糞を出すらしい。縄張りを主張するためなのですかね。
この見つけた糞は白く固く、日にちがたっていたようなので臭いはしなかった。
すぐ近くでも糞を発見したので、この辺りにはヤマネコガよく出没するようだ。
んん~、見たいよイリオモテヤマネコ!


スポンサーサイト




「シマオオタニワタリ」と紹介されているシダ、実はあれ現在では「ヤエヤマオオタニワタリ」と分類されています。1999年に新しく記載ですけどね。「シマオオタニワタリ」は沖縄本島のごく一部にしか分布しないとなりました。
【2007/02/17 10:12】 URL | motegi@干立 #-[ 編集]
>motegi@干立さま
コメントありがとうございます!!
なんと!ヤエヤマオオタニワタリですか~。名前変えないでぇぇえ
これからもコメントとアドバイスよろしくお願いします博士。
【2007/02/17 16:10】 URL | マジ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 西表島 カヌー&スノーケル 西表島モンスーンBlog, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。