admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、気ままに写真と日記で赤裸々に大公開!西表島の自然ガイド・カヌーツアー・乗馬・ガッツ情報・秘話など。


サクラほころぶ

カンヒザクラ


ようやくサクラが開花した。今年のサクラは、9年ぶりの遅咲きだそうだ。(八重山毎日新聞)

今年は、温暖な日が続き昨日は最高気温を24.3度記録し、三月下旬並みの暖かさ。
西表島に咲くこのサクラは、「カンヒザクラ」(バラ科)と呼ばれ、本州で一般的に見られる「ソメイヨシノ」とは、異なる。

面白いことに、このカンヒサクラは、寒いところから南下し開花を始める。なので、沖縄本島の方が開花が実は早いのである!?

サクラというと、南から北上していくイメージがあり、今まで、日本で一番八重山地方がサクラの開花が早いと信じて疑っていなかったが、かなりサプライズでした。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


八重山毎日新聞八重山毎日新聞(やえやままいにちしんぶん)は沖縄県石垣市に本社を置いている、沖縄県八重山群島(石垣島、竹富島、与那国島)を発行対象とする地域新聞。「視野は世界・視点は郷土」をテーマにし、八重山群島地域に密着した地域情報紙を目指しており、県域新 新聞社を知るためのページ【2007/02/11 06:25】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 西表島 カヌー&スノーケル 西表島モンスーンBlog, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。