admin admin Title List

さぁ、出港~~~!!!!!
釣り~! 001


来たよ~~~この時期が!!!
いよいよ始まったよ、みんなでFISHING!!!


シャクリましょ♪シャクリましょ♪



・・・・・・・・・・・・




だけどあまりにも反応がなくて、タクミン早速おやつタイム。。
釣り~! 004



みんな自分が1番にHITすると心では思っているところで、、、
釣り~! 006
釣り~! 005





お先に失礼♪
釣り~! 008


超久しぶりに行ってタマン釣っちゃった~~~☆


続いて、オーナーもアカジンGET!!
釣り~! 012

2回バレたタクミンも3度目の正直でちっちゃいバラハタGET!!遠近法使ってるけどちっちゃいよ~。
釣り~! 017


その後もオーナー&私がダブルでバラハタ&オジサン釣り上げて、
釣り~! 019


こんな感じ~~~♪☆★★
釣り~! 014



全く当たりがなかったのはアキさんただ1人。。。
まぁ、今日はねぇ・・・しょうがないよね・・・。

これからはまたつり三昧の日々が始まるよ~~~!!!

魚料理をいっぱい考えなきゃ!!








最近は良いお天気が続いてます♪


ポカポカして、すご~~~~~く気持ちがいいの♪♪


カンムリワシもモンスーンの真上を旋回中。
カンムリワシ2



カンヒザクラも3つだけ咲いてました☆
カンヒザクラ (2)





で、



超レアもの発見!!!



なんでこんなところにブラシ???
ヨナグニサン幼虫 (3)


って思ったら幼虫だった~~~~~!!!!
ヨナグニサン幼虫



後で調べてみたら天然記念物の『ヨナグニサン』の幼虫でした。
体長10cmぐらいはあったなぁ・・・。

まだ成虫も標本でしか見たことないのに
幼虫を先に発見しちゃった~!!





今年2回目の西表&モンスーンのなっちゃん♪

那覇で友達と過ごした後、今回は1人でぶらり西表に来ちゃいました~~~☆

前回ピナイに行ったから、今回はサンガラの滝と洞窟~~~!!
なっちゃんサンガラ1126 031



最近風が強い日が続いているので、出発前から

『相当頑張らないと進まないよ~~~。』

なんて言っておいてはいたけど・・・・・

マーレー川の最終コーナーの前からすでに戦いは始まっていました・・・。
漕いでも漕いでも進まない。。
なっちゃんサンガラ1126 033


それでもなんとか1人で乗り越えた~~!!!!



今回、風は冷たいけど、天気にも恵まれたし、
なっちゃんサンガラ1126 001

2人でポカポカ日向ぼっこして、くつろいだ後は・・・・・


カヤックのお散歩♪
なっちゃんサンガラ1126 016

行きの向かい風のことを思えば楽勝だね~★


さぁ、お次は穴好きのなっちゃんにはたまらない洞窟♪
なっちゃんサンガラ1126 021


こんなテンションもコウモリ君には迷惑がられ・・・ごめんね。
なっちゃんサンガラ1126 020


でもこの景色はたまらないね~~!
なっちゃんサンガラ1126 024

なっちゃんサンガラ1126 026

なっちゃんサンガラ1126 030


今回は泊まりで来たからゆっくり楽しめたね~★

さぁ、次回は年末だよね??来るよね??
またぶらりと癒されに戻ってきてね!!!






また天気が崩れてきちゃったけど・・・・

今日は元気なカヨちゃん&つーちゃん☆新婚さんの直樹さん&やえさん★
直樹さん・やえさん・かよちゃん・つーちゃん1123 001


カヤック乗り出したすぐは良かったんだけど、すぐに向かい風~~~。。
直樹さん・やえさん・かよちゃん・つーちゃん1123 002


全然進まないし、疲れるし・・・・だけど難関突破!!
直樹さん・やえさん・かよちゃん・つーちゃん1123 005


直樹さん・やえさん・かよちゃん・つーちゃん1123 009



みんな滝に感動~☆
直樹さん・やえさん・かよちゃん・つーちゃん1123 013

この天気でも、一瞬滝つぼに入ろうとしたんだけど結局断念。


帰りの下りではカヨちゃんの転ぶ、滑る、転げ落ちる、の災難続き。。
ガツガツしてるからだよ?!

今日は直樹さんのいつもより突っ込んだ質問がいっぱいでありがたかったです☆
明後日シュノーケルにいけると良いですね♪

つーちゃん、カヨちゃんを正しい道へお願いします。

今日はサンガラの滝!!!

久しぶりなのでちょっとわくわくする~~♪♪☆



今日はやたら港に人が多いなぁって思ったら

昨日、石垣島で自転車のイベントがあったらしく・・・・



今日はそのイベントに参加してた3人です!
陽さん&かずさんとレイちゃん★
陽さん・かずさん・れいちゃんサンガラ1122 004

みんな昨日は無事完走したようで、お疲れ様でした~~!!!
だから今日はのんびりサンガラの滝を目指します!


みんな今日はずっと曇りだろうと思ってたんだけど、
カヤックの途中、太陽も出て、日陰に入りたくなるぐ暑くなって最高♪


日本で一番大きいどんぐり!!やっと帽子付きが見つかってうれしそうなレイちゃん♪
陽さん・かずさん・れいちゃんサンガラ1122 008


さっき一瞬顔を見せた太陽もまた隠れちゃって・・・
さすがに滝でびしょびしょにはなれなかったけど、

今日は水量もあって良い感じ★
陽さん・かずさん・れいちゃんサンガラ1122 009




帰りは思いっきり、ど干潮だったのでひたすら引っ張ることになったんだけど
陽さん・かずさん・れいちゃんサンガラ1122 016


コレはこれでみんな楽しんでくれました~~★

次回はナーラの滝を目指して行きましょうね!!
レイちゃんもまた一緒に遊びに来てね~~!!!






今日は上原の青年会の『芸能発表会』に行って来ました~~♪


今年は30回目ってことで去年よりランクアップしまして、


わいわいホールでなかなかの人数が集まってました!!



で、モンスーンメンバーは

広州アジア大会の卓球に見入ってしまって、行った時にはほぼ終盤・・・。



でも、去年も良かったんですが、今年のエイサーはもっと良かった~~!!


芸能発表会 005




ウレシイ事。




ツアーをガイドしたお客さんや、


モンスーンに宿泊したお客さんから


お礼の手紙やメールが届くこと。





みんなの貴重な旅の、良い思い出になれたことがうれしい☆



またみんなが西表に行くなら


『絶対モンスーンに行こう!モンスーンに泊まろう!』


って思える所になれるようにもっともっと頑張らないと!!




って手紙やメールが来るたびに思います。




こうやって皆さんに日々成長させてもらってるんですね!



お手紙ありがとうございました☆

まだまだ天気の悪い日が続いてますが、


今日は西表島で働く、さやさん&くみさんがあまりにも暇なので馬に乗りに来たよ~~~☆
くみさん・さやさん乗馬 007
くみさん・さやさん乗馬 013



昨日の夜に『何しよう??』『よし!馬に乗ろう!!』ってなったらしく


天気が良くなるように、てるてる坊主まで作ってくれたみたい☆


おかげで太陽出てきた♪
くみさん・さやさん乗馬 015


もう暇な時期に突入してるので

西表で働く人達も何して遊ぶか迷ったら
馬乗りに来てね~~☆☆

タクミンが帰ってきた!!
おかえり 002


八重山代表として那覇まで野球の試合に行ってたんです。2日間だけだけどね!



結果は


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


っと言うことで。。



お疲れ様でした☆


お土産の『マンゴーフロマージュ』♪
おかえり 001



うまい~~~~~~~~~~!!!!!!
おかえり 003



西表に来て1年3ヶ月が経ちましたが

まだまだ知らないことがたくさんで、いまだに新発見の連続です。





昔のこと、



知らない場所や花を教えてもらったり、
トックリキワタ 002



自然界のしくみを目の当たりにしたり、
風景・植物 490



毎日楽しくてたまりません♪





西表の楽しさを教えてくれる人がいること、こういう環境に居れることに



『ありがと~~~!!』



でいっぱいです♪




久しぶりに雲の隙間から流れ星も見えて

明日も良いことあるといいなぁ☆



太陽が出てるわけじゃないけど、


ほんのり暖かい今日は、


順一さん&まきちゃんとピナイサーラ♪
順一さん・まきちゃん1112 014

ノリの良い2人だから太陽出てなくたってテンションは高い!!!
順一さん・まきちゃん1112 003

見たかったミナミコメツキガニもGETして、
順一さん・まきちゃん1112 005

絶対触れないって言ってたマキちゃんもカニ触れたし

キノボリトカゲも一瞬だけど触れたから西表に来てちょっと強くなったんじゃない??
順一さん・まきちゃん1112 018
順一さん・まきちゃん1112 019



で、今日の目的地、滝つぼ~~☆

迷わず、一目散に滝つぼに飛び込んでいった順一さんは男でした!!!!かっこいいぞ~!!!!
順一さん・まきちゃん1112 039


今日のカメラマンはどんなに泥だらけになっても這いつくばって良い画を求めるプロフェッショナル★

只今、滝待ち。
順一さん・まきちゃん1112 033

はい、キタ~~~~!!!
順一さん・まきちゃん1112 029
順一さん・まきちゃん1112 027



いつでも遊び心満載で楽しそうな2人は見てるだけでこっちまで幸せにさせていただきました♪
順一さん・まきちゃん1112 036


危うく体力を使い切るところだったね~、

午後からはシュノーケル楽しんできてね☆



今日はアキさんと2人で救助訓練に行って来ました!!



自然の中での仕事なのでとっても大事なことです。

いつ何があるか分からないからね!



避難路を確認したり、滝つぼでの事故を想定しての訓練です。
救助訓練 015

いつもとは違う角度から滝が見れたのは新鮮☆
救助訓練 013


怪我人をタンカーに乗せたり、
救助訓練 017

狭い山道をみんなで担いで下ったり、
救助訓練 023

そして、カヤックに乗せて搬送~~~~~~~~。
救助訓練 026



なかなか大変です。。



帰りのカヤックなんてみ~~んなガイドだから速い速い・・・
救助訓練 029


後ろからあおられてる訳じゃないんだけど、漕ぐ音がすごいから焦る。。


で、頑張って漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ・・・・。


なんかいつものツアーより疲れたぁ~~~~~~。。。


でも、とってもいい経験でした!!

使うことがないのが1番なんだけどね!!!


ブヒッ!ブヒッ!


ブヒッ~~~~~~~~~!!!!!!!!!

日常 059



っと、

朝1番の来客はあっという間にお帰りになりました。

最近はイノシシが頻繁に庭を徘徊して、掘り起こしていくんですよね。。。




今日も良いお天気でみんなで『キョロQ』のワックスがけをしてたんですが、

あまりにも穏やかで、あまりにも暖かくて、あまりにも気持ちがいいので、


動かなくなった・・・。
日常 061


動き出したと思ったら、いきなり逆立ち。
日常 066
日常 067
日常 068


はい、見事ですねぇ・・・。

走り高跳びが出来ない私のことを馬鹿にするくせに、
タクミンも大したことないじゃん!!!


一仕事終えてみんなでお昼寝してると



!?!?!?!?!?
日常 070
日常 072


セイシカさんのお通りです☆
日常 087


いつまで続くか分からないこの陽気を、思う存分楽しんでおかないと♪

やっぱり日光浴は大事ですね。


今日は久しぶりに陽を浴びました。



秋が来る前に冬になっちゃったのかと思いましたが、

西表にも短い秋がしっかり来てました♪
風景・植物 482


今日はポカポカして、気持ち良いお散歩だったね~☆
風景・植物 479











6年間お疲れ様でした★





今日は松下さんの送別会!!


10月でモンスーンを去ったんですが、
今日は改めてみんなで集まって最後の晩餐☆
松下さん送別会?! 004


モンスーンの誕生当初からオーナーと共に頑張ってきてくれた松下さん。



みんなに西表の事を教えてくれて、

みんなを良く見てフォローしてくれて、

そんな中たまに喧嘩もしたり、

ふざけ合ったり、

いろんなことがあったけど、


これからは新たなスタートの為に頑張ってください☆



って事で、みんなから感謝の気持ちをこめてシャツとキャップをプレゼント★
松下さん送別会?! 006

TEAMモンスーンってことで、みんなもお揃いのキャップで揃えてみました♪
松下さん送別会?! 003


1人になったことで良いことも、大変なこともいっぱいあると思いますが、

自分を信じて頑張ってくださいね!!!



今までありがとうございました!!!!!!!!


今日はモンスーンの密かな常連さん、レナちゃん&みっちゃん♪
レナちゃん・みっちゃん1107 002

初めての雨の西表だけど、ツアーに出ちゃうと不思議なくらい雨なんて気にならないんですよね~。


今回ピナイサーラ3回目なんだけど、リセッターのレナちゃんはマングローブの説明なんて

ほっとんど覚えてなかったね・・・。

みっちゃんはなかなか優秀な生徒さんです★
レナちゃん・みっちゃん1107 010


いつものようには泳げなかったけど、滝を見てこそ西表だね~~!!!
レナちゃん・みっちゃん1107 007


さぁ、午後からは洞窟!!!!!雨も止んでよかったね★


じゃあ行くよ!!!って入って行こうとしたら・・・

みんなには道に見えないらしく、驚きのあまりとりあえず写真写真。
レナちゃん・みっちゃん1107 012


今日は雨が降ってたからすっごい滑るからね!!!

っ脅して来たから、かなり慎重に歩いて・・・・・
レナちゃん・みっちゃん1107 014



洞窟~~~♪♪


ゴッツゴツ頭を頭をぶつけて、
レナちゃん・みっちゃん1107 018

蚊にいっぱい刺されながら、

一生懸命みんなで良い写真を撮りまくって、
レナちゃん・みっちゃん1107 030


気付いたら顔が一番刺されてボコボコになってたぁ・・・。


ピナイサーラとはまた違う雰囲気で良い感じだね♪
レナちゃん・みっちゃん1107 031


さぁ、モンスーンに戻ったら大事なお仕事がっ!!!

ナイトバラスに行きたくて、行きたくて、すご~~~く行きたいので

てるてる坊主作り★☆★
去年も作ったんだけど、置いて帰ったおかげで今回はこの天気。。
今年は持って帰ることをてるてる坊主に約束して、真剣に作成中!!

タクミンも途中参戦してサクッと作って
レナちゃん・みっちゃん1107 034

はい、出来上がり~~~♪
レナちゃん・みっちゃん1107 038
レナちゃん・みっちゃん1107 037


晴れると良いね~~~~☆信じてれば願いは叶うからね♪

天気が良くなっても風だけが全然落ちないんですよね~~。。



でも少し前の冷たい風じゃなくなって

最近はほんの~り心地いい風が吹いてます♪

ワックス 002


曇り空の日でも


ちょこっと青空が覗いただけで


良い事あるような気がするんですよね☆


幸せ感じます♪




今日はみんなでワックスがけ♪

昨日アキさんも帰ってきて、久しぶりにみんな揃った~~~~★
ワックス 001


いつもの中身のない会話が飛び交ってますが、賑やかだなぁ~~。





















今日はちょっと雲が多いですが、快適温度での~んびりします♪
セイシカ・ジェシー 001


最近はタクミンのお友達のジェシーが頻繁に顔を出すようになって
セイシカ・ジェシー 005

こいつに恋したか~??
P7190190.jpg



今日は午後からピナイでした★

波照間からそのまま西表入りして、すぐツアー・・・マキちゃんなかなか頑張ります!!!


今日は久しぶりのマンツーマンで、おまけに人も少ないし、テンションが上がる~~☆♪!!★


何度か干潟に乗り上げながらも徐々に調節が出来るようになってきたね♪
マキちゃん1104 003


キノボリトカゲも久しぶりに見た気がするな・・・。
マキちゃん1104 004



もちろん滝つぼではだぁれも居ないから貸し切り♪
マキちゃん1104 006
マキちゃん1104 007


下りの道も帰りのカヤックもずっとおしゃべりしてきたから
気付いたらあっという間に終わっちゃったね!



最近めっきりお客さんは減ったんですが、そのおかげで?改めて西表が好きなことを実感。

今日はず~~っと、



やっぱいいなぁ~~~。楽しいなぁ~~~。



と私が連発。

そのせいでマキちゃんもどんどん洗脳されていったね(笑)


いっぱいお話もできて楽しかったね~★
今度はモンスーンにも泊まりに来て、遊びにいこうね!!!!
マキちゃん1104 011


テレビもクリスマスやら年賀状やらのCMが増えてきましたね~~。

11月に入って松下さんがモンスーンから去り、アキさんが船の免許を取りに石垣へ~~~。
モンスーンの中はちょっと静かに、ちょっと寂しくなりました。。

でも今週は天気が良いみたいでほんと良かった~~~♪




今日は大熊さん・谷口さん・石井さんの埼玉3人組です★
大熊さん・谷口さん・石井さん1103 003

今回は9年石垣に住んでた大熊さんの案内で2人は初めての西表です☆

埼玉では見ることの出来ない自然の大きさに感動の連続で笑顔が絶えない!!!


この触感もたまらないぃぃぃぃ!!!
大熊さん・谷口さん・石井さん1103 002




サキシマスオウノキも谷口さんにとっては興味深いものですね!
大熊さん・谷口さん・石井さん1103 006


滝つぼに元々入るつもりはないんですが足だけでも・・・・

って思ってみんなで漬けてみたけど

無理!!!!!!!!


まだまだ風は強いんでなびいちゃうんけど!
大熊さん・谷口さん・石井さん1103 009



今日は午後からシュノーケルなので滝上にはいかないんですが、
行けないとなると行きたくなるもの。

おかげで次回来る楽しみが出来ましたね!!!

大熊さん・谷口さん・石井さん1103 005



でも次は大熊さんがまた石垣に住んでるはず?!なので遊びに来やすくなりますね~(笑)
それにしても大熊さんのフットワークの軽さはホントうらやましいなぁ★


3家族で移住ってゆう手もあるのでご検討を~~♪

では、シュノーケルにいってらっしゃい!!!





どうもいつものリュウスケではありません!

実は、昨日でマツシタリュウスケ、モンスーン人生の幕を閉じました。

体力に限界を感じ・・・ではないですが、モンスーンにいた期間約6年!!!長かったような、短かったような。
ツアーに参加いただいた方どうもありがとうございました。至らぬところあったかとは思いますが、頑張ってきましたこの6年。

もちろん今までお世話になりました亀井オーナー。本当に感謝です。そして今まで一緒に働いてきたすべてのスタッフに支えられて働いてきたこの6年。今のスタッフにももちろん大感謝です。1番古いのが抜けてやりやすくなったはずだからこれからはのびのびやっておくれ!!ありがとう。

そして、これから僕のツアーに参加してくれようとしたリピーターの皆さん。突然の話に驚いてるかどうでもいいかはわかりませんが申しわけありません。でも、残ったスタッフたちが楽しいツアーに連れて行ってくれますのでご心配なく。


ではでは、僕は次のステージに向けて忙しくなります。そして西表島にはいるので見かけたら声をかけてください。


どうもありがとうモンスーン!!!ビバ!モンスーン! 万歳!

昨日はいきなり宿泊のお客さんがポンポンっと増えて
久しぶりにモンスーンが賑わいました☆

みんな冬モードに入ってた所だったので心の準備が出来てなかった~(笑)


そんな昨日は、ヒロキがダウン。。。
21歳になったばっかりなのに可愛そうに・・・。




ってことで今日はヒロキを診療所へ搬送するついでに馬の草刈りです☆
草刈り1101 001


6年間モンスーンでみんなを楽しませてくれた松下さんが昨日でモンスーンを去り、
草刈りのお仕事が久しぶりに回ってきました~!



診療所にヒロキを送り届け、草を探しながらタクミンと祖納を探検♪

草発見!!!
でも、キレイな海が見えた~~~!!!!ってことでビーチに寄り道☆
草刈り1101 009
草刈り1101 010

奥に入って行けば行くほどわくわくする場所がいっぱいだから楽しいんだよねぇ♪
草刈り1101 012
草刈り1101 015
草刈り1101 020



遊んでばかりも居られないのでセイシカティだの為にしっかりお仕事もして・・・・・



でも、ヒロキはまだ終わらないみたいだから・・・・・・・・・・・・




はい、キレイ~~~~~☆★☆♪草刈り1101 029
草刈り1101 032


27歳まだまだはしゃげますっ!!!
草刈り1101 033
草刈り1101 034



で、コレがタクミンも私もいっぱいお世話になった診療所。素朴でしょ?!
草刈り1101 035

それでは愛情こめて刈った草のいい香りと共に帰りましょ~~~♪
草刈り1101 036

西表は太陽に当たると暖かいけど、それでも風がだいぶ冷たくなってきた気がします。。



去年の冬はオーナーとタクミンと3人で草刈りしたり、遊びまわってたり・・・・

あっという間にそんな時期がやってきた~~~~~。


今年は何して過ごしましょ??


あっ!!松下さんブログはまた書きますね!!だってまだモンスーンに来る用事いっぱいだから。。








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 西表島 カヌー&スノーケル 西表島モンスーンBlog, All rights reserved.




