admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tane2.jpg

最近、ツアーで川を漕いでいるとこんなものが浮いてます。
tane3.jpg

この赤いタコさんウィンナーからオクラのようなものが伸びたもの。不思議な形をしてますがこれがマングローブ、オヒルギの種です。

この種を胎生種子といいますが、マングローブはある程度種を育てて、川に落とすのでーす。
それが川をドンブラコという感じで海に川に流れ流れて条件のいいところに流れ着いたら芽を出すのであーる。

今時期、ツアーで使うヒナイ川のオヒルギにこの胎生種子がいっぱいついていますよ。
tane1.jpg
スポンサーサイト

3月17日、今日は若さみなぎる大学生のグループでした!!!

東京の某大学の自転車サークルの卒業旅行ということで、ここ日本の果て西表島まで思いで作りに来たようです。

さすがに若いだけあってわいわいガヤガヤのツアーとなりました!!!

まず、滝下で写真撮りーの、
cha3.jpg

崖登りーの、
cha2.jpg

くつのぎーのって感じ!!
cha1.jpg

チャリ部のみなさん!!この先それぞれの道で活躍していくことと思いますが、何か落ち込むことがあったらいつでも遊びに来たらいいさー!!!

寒かった14日と打って変わって昨日は天気のいい一日となった。

昨日のお客様は、タグチさんファミリーでした!!!

みんな明るくて元気のあるファミリーで、のりのりでツアーがスタートしました(小学生のネモちゃんがちょっと船酔いしたみたいで、あとお母さんも熱があったけれど)。

二人乗りのカヤックに乗って、マングローブの川を漕いで、みんなでヒーフーいいながらでも楽しく山を歩いて滝壺到着!!!

きれいな滝の前でハイ、ポーズ!!
tagu1.jpg

そのまま滝を眺めながらおにぎりをみんなでがぶりんちょ!!
tagu2.jpg


腹ごしらえをして今度は滝上だー!!!そのころにはお母さんの体調もよくなり、タグチファミリー探検隊はジャングルを掻き分け、滝上へと向かった。。

苦労の末、滝上に到着!!!絶景をバックに「のぼったどー!!!」
tagu4.jpg

滝上の川でちょっと休んで気持ちいいー!!!
tagu3.jpg

帰りは潮が引いていたので、干潟いっぱいに出てきたミナミコメツキガ二を観察。
tagu5.jpg

大自然の中できれいな空気を吸って、体いっぱい自然を感じて、自然のすばらしさも知れた楽しいツアーになりましたねー、タグチさんファミリー!!最後にはみんな笑顔でいい顔になってましたよー!!

P>S>ただ、オキナワアナジャコのアナに泥玉を投げ入れるお母さんの姿は忘れられません!!

沖縄の海は本当にきれいです。外から眺めていても、中を覗いてもきれいです。

しかーし、そのきれいな海を脅かす危ないやつがいるんです!!!

そうそいつはオニヒトデ!!!!!毒のトゲトゲを持ち、グロテスクできれいなサンゴを食い尽くす鬼のヒトデだー!!!

被害は昔からあったけど、去年から被害が広がり黒島や石垣もかなりやられた。そしてここ西表にも上陸しはじめたのである。

そこですべては退治できないまでも自分たちが行くシュノーケルポイントは守ろうではないかと今回立ち上がったのがモンスーンのぼくたちと、知り合いの西表インシャーだった。

いざ出陣!!!
onihi1.jpg

ポイントに着き、下を見たらななななんと30匹ぐらいはいる!!
サンゴの上にのっかているオニヒトデを慎重に駆除!!
剥がしたらかごに入れていきます。
onihi2.jpg

どんどん入れていきます!!
onihi3.jpg

そしてもっともっと取っていきます。
onihi4.jpg

そしたらこんなにとれてしまいました!!!
onihi5.jpg
onihi6.jpg

結局このポイントでは2時間くらいで約100匹超のオニヒトデを駆除しました!!でも、まだまだ隣のポイントにわんさかいると思うとゾッとする。

これから定期的に駆除をして行こうと思うので、協力してくれる業者さんがいたらご連絡ください!!!

昨日はどしゃぶりツアーでございました。

最近は雨続きであったことは皆さんご存知ですよねー。でもおとといは曇りで雨が降らなかったのに昨日は嵐!!!

かなりサバイバルなツアーになっちゃいましたが、それはそれなりに楽しかった。

今回のお客様は名古屋からお越しのタケウチさんでした。一昨々日もあめのピナイサーラツアーに参加いただきましたー。二日とも嵐であったので嵐を呼ぶ女と呼ばしていただいた。

昨日は、ピナイサーラの近くにある西田川サンガラの滝に行きました。ここもなかなか趣があって静かでいいところでしたー。リピーターにオススメしていますよ。
sang1.jpg

実はこの滝、裏側に入れるんですよ!!!裏に潜入したタケウチさん!
sang2.jpg

そして滝上にも行けちゃうんですが、滝上で幻の花セイシカ(ツツジ科)発見!!!他の場所ではなかなか野生は見れません。ちなみにうちの馬のセイシカはこの花の名前からとりました。
sang3.jpg


そんなこんなで雨の中のツアーでしたが、のんびり楽しめました!!!
タケウチさん!!また遊びに来て嵐を呼んできてくださいね。

天気が悪いです寒くはないのですが、3月に入って曇りもしくは雨が続いて晴れてません。

なぜに今更冬の天気が戻ってきたのでしょうかーーーー?どーなってんだー?

まー、マジで寒そうな東京よりましですけどね。

ただ、あと一週間は天気が悪いみたいです。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 西表島 カヌー&スノーケル 西表島モンスーンBlog, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。