admin admin Title List

ちょっと曇りぎみだけど、、、暑いよ~西表!!

今日は、バラス島+2ポイントシュノーケリング+鳩間島に上陸する1日ツアーへ出発♪
気合いが入るアスリート達。。。「行くゾッ」
P5300296.jpg

「おりゃっ!」無事、バラス島に着陸。
P5300297.jpg

海女(あま)さんのようだ。「何の獲物つかまえるんですか~?!」
kanzenboubi.jpg

こちらは、2ポイント目のサンゴの海。優雅に泳いでますね~。
(この写真は、お客さんのY氏が撮りました。)
3point.jpg


お昼の時間は、鳩間島へ上陸してお弁当♪
お腹いっぱいになった皆さん、お昼寝しようと思ったのだけれど…

目の前の海があまりにもキレイで、泳いじゃいました!!
hatoma.jpg

この後、G氏の隣に“ウミヘビ”さんが寄り添ってきました。。。「キャーっ!!!!」

今日の3ポイント目は、サンゴのキレイな鳩間島西ポイント。
hatomasango.jpg


その晩、日焼けで体が熱くなり、眠れなかったM村だった。
※みなさん、沖縄の日焼けに、超ご注意です!

おまけ (お尻は、最近ダルビッシュに似てると評判のRすけ)
080530_1345~0002


西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ


テーマ:西表島 - ジャンル:旅行

波がない。穏やかだ。。。そんな夜は釣りに行くしかない!

西表島モンスーン「夜釣よ今夜もありがとう」スタート!!
P5290287.jpg

始まってすぐに、モンスーン6回目のご来店「あおいちゃん」がHit♪
P5290291.jpg

よーへー、しょぼいのHit!そしてリバース。。。
P5290290.jpg

もりちゃんHit!しかしながら、“サンゴ”だった。ぷぷっ
P5290292.jpg


夜空には満点の星が。

時折楽しませてくれる、長~い流れ星に…
「金!」「小栗旬!」「あずあず!」「美白!」などと、
夢のない願い事をしてみたりする。

「ちっちぇ~なぁ」ジィHit!しかしながら、小物。
P5290294.jpg


そして、釣れない夜は更けて行った…


西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ

テーマ:西表島 - ジャンル:旅行

20080529212120
パインが甘~くなって来ましたよぉ(^-^)
毎日食べようピーチパイン♪

20080527150656.jpg

西表島に海上自衛隊の掃海船あおしまが来るといううことで、月曜日に友達のG氏と白浜港に行きました。

到着が2時間近く遅れたようですが、無事に来ました。  なかなかかっちょよかったです。

掃海船というのは、海に沈んでいる機雷という爆弾、陸上で言うと地雷、を処理する船です。機雷は船の金属から出る磁場やプロペラの回転する振動などで爆発するため日本の船は木造で金属部分はアルミ合金らしいです。

船長さん曰く、木造のこの船は日本にしか作れないらしく、外国では技術的に難しいらしいです。日本には25隻あるそうです。ちなみに日本での掃海作業は今ではほとんどないらしく、もっぱら訓練をしているとのこと。ただ、湾岸戦争のときは日本の船がペルシャ湾で大活躍したそうです。
テーマ:西表島 - ジャンル:旅行

今年の1月頃、折れたヤシの木を掘っていたら“ヘビ”が出て来ました。

ヘビと言っても…、こんな大きさです↓
ブラーミニメクラヘビ20071103154255
ブラーミニメクラヘビ(メクラヘビ科)全長約14センチ

ミミズを黒くした感じですけど、ちゃんと鱗もあり、動きはやはりヘビっぽい。
お尻の方が尖っているので、捕まえるとチクチクとそれを押し付けて攻撃!?

尖った尾で土に潜って逃げようとしてたんだね。きっと。

ブラーミニメクラヘビ080126

前に、「動物奇想天外」で、このメクラヘビさんが出演してました。

食事はシロアリの幼虫とか。
生ゴミ用の穴を掘ると、シロアリがたくさんいて、
その近くでよくメクラさんを発見する。お食事中だったのかも~

西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ

テーマ:西表島 - ジャンル:旅行

にんにきにきにき にんにきにきにき にしーが さんしッ
20080527130226

にんにきにきにき にんにきにきにき にしーがっ

パーンチ☆
20080527130224


今日は、雨降ったり晴れたりの繰り返しです。。。


西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ


テーマ:西表島 - ジャンル:旅行

20080525115037
20080525115036
20080525115034
朝から暑くなって来ました。
今日も30℃越すかな~(^o^;)

20080522191639
西表島は梅雨入りしました。朝から雨模様。
梅雨明けは、6月23日の予想です。

トイレの壁にへばりついてました。

オオトモエ(ヤガ科)
P5100240.jpg

トモエさんは、ツアー中、よく枯れ葉から飛び出してぶつかってくるのでビックリします。

こちらの蛇は、マジ村の部屋の前の芝生にいました。
080423スジオ子供

小さかったので子供だと思います。サキシマスジオの子供かな~?
私にビッックリして逃げて行きました。

最近、よく「サキシマハブ」を見かけます。
先日は、お弁当に使う“ゲットウ”という葉をとりに、
道路脇の草むらに右足を下ろそうとしたそこに!ハブがとぐろを巻いて潜んでおりました。

『トゥヤッ!』
マトリックスのトリニティの様に高々と足を上げセーフ。ひゅ~ぅぅぅ。



西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ

テーマ:西表島 - ジャンル:旅行

西表は晴れ間が広がり心地よい一日でした。

ピナイサーラの滝ツアー中は、ほとんど人とすれ違う事なく貸し切り状態!
滝上貸切ポーズ♪
080521_1104~0001

青空が広がる滝上でお弁当を食べ、お昼寝。滝上に吹く風が熟睡へと導く…
「ちかーる!起きて!」「ぬふぁっ!熟睡したっす!!」

滝つぼも貸切♪「冷たいっす。でも、気持ちイイっす」
080521_1327~0001

川も貸切♪「明日絶対、筋肉痛っす。でも、気持ちいいっす」
080521_1442~0001

「マングローブの根っこが、こっちを見てるっす」

今度は、筋肉モリモリカヌー2時間コースで待ってるっすよ~!!



西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ


テーマ:西表島 - ジャンル:旅行

西表は台風4号の影響はほとんどなく、午後から少し風が強くなったくらい。一安心だ。

干潮の時間になったので、
今夜の味噌汁の具を採りに潮干狩りにくり出した。
20080519182226.jpg


食べる分だけ~♪いただきましたm(_ _)m
20080519182224.jpg

朝から心地よい霧雨が降り続き、ジャングルを演出してくれた。


ツアーへ出発してすぐ、天然記念物の「セマルハコガメ」道路を横切る。なかなか大きめ。車に気をつけて~
20080518205523

ピナイサーラの滝上も滝つぼも、雨が降ったり止んだりと梅雨っぽい天気。
でも、歩き始めると汗がドバッと出てくるので、滝つぼで泳ぐのも気持ち良い♪


一汗流した後に記念写真!ボクシングを始めた藤田さんと気合いのポーズ!!
20080518205522


帰りのカヌーは貸切の川で、根を見せるマングローブを眺めながらの~んびりと進む。たまらんね~こののんびり感♪20080518205521


風はほとんど無いが明日には台風が近づいて来る。無事、本島に到着しただろうか?藤田氏。
次回、ガシガシ漕ぐコースで待ってまっせぇ!そしてお酒も(^_-)☆


今日は、お馬の美容室 開店です!
最近は暑くなってきたので、馬の毛をカットしてあげよう。きっと、涼しいはず。

「セイシカ」…美人にしてネ
080513_0856~0001


「ティダ」…ちょっと短くないかい? 『ベリーショートです』
080513_0912~0001

「リオン」…おかっぱ。。。
080513_0945~0001

「ナディ」… …『ちょっと短くしすぎたかな~、ゴメンね』…
080513_0946~0001
ショートモヒカンかいっ!

こうして、たてがみは超短く切られたのでした。涼しそうね~

台風の影響か、風が強い西表島。そろそろ梅雨入りかな。



5月14日 晴れ。“ミラクル”が起きた☆

トンボが… ちっ 乳首に!がしっと!!
P5140262.jpg
寝ている間ずっとしがみついていたトンボ。ミラクルだ~。

こちらの写真は“オセロ”。ジャンケンでは負けたが、色の黒さは誰にも負けないガイドのマジ村。
P5140260.jpg

以前、マジ村がガイド始めたホヤホヤの時に遊びに来てくれた、「ハーレーダビッドソンを乗りこなすかっこいい人です」↓
P5140269.jpg

最初はドキドキだったお二人も、すっかりマッハ漕ぎで進んでました♪
P5140267.jpg

今日は風が強かったので、途中川が波がでていて面白かった~。ただ今接近中!
P5140274.jpg


次回は、ダブルトンボでミラクルを起こしてください!
そして、大きくなった(メタボ)ガッちゃんをまた見に来てくださいね~!!

マジ村


ヤドカリの宿争奪戦 勃発!
20080512162217


潮が満ちた後は、いろんな物が砂浜に運ばれる。


先日、石垣島のとんがった山“野底マーペ”という山に登った(280m)↓
P5070182_convert_20080512135018.jpg

石垣の桟橋から車で約1時間のところに登山道入り口がある。いざ、出発!
P5070183.jpg

頂上までは約40分。

道のりは、西表のピナイサーラの滝上へ行った事がある人はわかると思いますが、そのピナイの滝上コースの前半の急な坂が、ずーっとてっぺんまで続いていると思ってください。
途中ロープがずっと張ってあるほど急な登りで、私が登った日は雨上がりでかなり滑りました。

おやっ? 毎日山登りしてるのに息切れが… ハァハァァアー



『最後の坂ですよ』と、すれ違った人に励まされ(辛そうな顔してたんですね~きっと。トホホ)

↓マーペ頂上に到着!曇っていたけど景色いい!!ぐるーっと360℃見渡せるんです!!!
P5070197.jpg

さすがに、一番高い岩に登ると風で飛ばされそうになり、少しドキドキしました。。。

景色の良いとこでお昼ご飯。
もちろん、西表では食べれない『ケンタッキーフライドチキン』です♪

今回わざわざ石垣の山に行ったのは、最近買った“Columbia マドルガピーク2GTX”の履き心地を試したかったのと息抜きのため。
P5070219_.jpg

登山靴って厚底なので、なんだか足が長くなった気分で良かったべさ~♪
下りはかなり滑るので、30分くらいかかりました。

帰り道、「ムラサキサギ」と遭遇。
P5070233.jpg

目指せ!10マーペ!!!

1マーペのマジ村

『野底マーペ』には悲しい恋の伝説があります。
マーペとは女の人の名前。伝説を知りたい人は…頂上にそれが記された看板があるから登って見てね~ ホッホッホッ


西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ


ちょいとこの前、オーナーと林君と海へ釣りに出かけたときの話です。

釣りを始めて1時間ぐらいたってもぜんぜん釣れず、船に酔って林君がダウン。気持ちの悪そうな顔して船の上でごろ寝し始めた頃。

オーナーが動く背びれを遠くに発見!!!

クジラかイルカの群れであることがわかり、急遽釣りをやめてその群れを追跡!!!

船で飛ばして近くに寄って見ると、30頭はいるであろう小型のクジラの群れが泳いでました。

前にも一度見たことがあるクジラで、ユメゴンドウクジラであると思われます。


あんまりこういう機会に遭遇しないので飛び込んで一緒に泳ごうとしましたが、飛び込んだ瞬間にクジラはスピードを上げて距離を取られてしまい泳げなかった。

kujira.jpg


西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP



20080511113051
20080511113049
今日の西表島は晴れてるんだけど、風が強くて庭にあるヤシの木が一本折れてしまった(T_T)

野生犬ガッツは、寝ても寝ても眠いようですぅ。

最近、朝から暑くなってきた。
20080509135251

天気が良くて暑いけど、日陰に入れば風があるので気持ちいい♪

20080509135254

涙目のガッツは氷をもらって暑さしのぐのである。ブル系には西表暑さは厳しいのだワン

5月8日 太陽の光で滝がキラキラしていた。
080508_1038~0001

水の中から伸びているマングローブ。
080508_0957~0001

アカショウビン(カワセミ科)が、マングローブの川にいる魚を狙い、何度も川の中に飛び込む姿が見れた。
近づいても逃げずに、エサを獲るのに夢中なようだ。
080508_0950~0001
携帯カメラではわかりにくかった。真ん中の赤いのがアカショウビンです。。。

西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ



5月5日(こどもの日)どしゃ降りの雨

「それじゃー、行くぞー!!」というかけ声とともに、雨が降り始めた。
ピナイサーラの滝もご覧の通り↓
080505_1225~0001
そーんな雨も、今日のお二人はとても楽しんでおります!!

シュノーケル&マスク装着完了。いざ出陣!
080505_1043~0001

およよよよ、なんと!増水している滝上の川でシュノーケリングしました!

『エビがよく見えます♪』「マスク借りていいですか?」ガイドも楽しんでしまった…
080505_1052~0002

シュワッチ★ 
080505_1222~0002

雨の日は、シュノーケルセットで遊べる事を学んだ一日でした。

とっても明るく元気なお二人に、ありがとうー!!
今度は泊まりに来てね=☆

西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ



午前中、ジジジーッと大きな声で鳴いているのは、日本最小のセミ『イワサキクサゼミ(ゼミ科)』だ。
写真の通り、人差し指の第一関節くらいまでの大きさ。
P5040173.jpg

馬のエサの葉によくとまっていて、とってもかわいいのだ~。

西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ



鳥の写真をとるため、バズーカの様なカメラを片手にモンスーンへ来たN村さん。
P5030123.jpg

このバズーカは、モンスーンから見える遠くの山の木々たちまで見えるのだ!
シャッターを押すたびに、「ドカーン☆ドカーン★」と音が聞こえて来そう。
しかも、カバーは迷彩柄。

アカショウビンの写真がキレイだった~。
今も何処かで「ドカーン、ドカーン」しているのでしょうか~。

西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ



5月4日 (みどりの日)

ピナイサーラの滝上からの眺め。絶景です。
P5040127.jpg

今日はこーんな風に、川の中に頭を入れてしまいたくなる程の暑さ。スッキしですか~?!
080504_1128~0001

木々の隙間からさす太陽の光に吸い込まれそうだ。
P5040157.jpg

今日は楽しかったね~、ジャーンプ!!
P5040170.jpg

久々の干潟ダンス。裸足で歩いた干潟は、山登りにで頑張った足裏を癒してくれた。


西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ



5月3日 (憲法記念日、鳩間島音楽祭)なまら晴れ

ぽかぽか陽気でピナイサーラの滝つぼも気持ちイイ♪
「ピース!」
P5030113.jpg

小学二年生の船長さんも頑張って漕いでおりますよぉ~。
P5030114コピー

おっとー!大丈夫かっ!!
P5030119.jpg

さすが船長なだけあって、なかなか険しいところを狙って進んでおりました♪



西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ



5月2日 晴れ~。曇り雨がちだった西表にも青空が広がりました。

ピナイサーラの滝上からは青い海が見えた!みんなでイエーイ!!
P5020098.jpg

今日は国際的なお二人と、ピナイ三度目の超元気なお二人でカヌー&トレッキングを楽しみました♪

滝つぼも気持ちよかった~~
P5020099.jpg


4度目のピナイなるかっ!!!

西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ



オオシママドボタル(ホタル科)の幼虫がお食事中。
P5010097.jpg

洗面所の壁にくっついていたカタツムリを食べておりました。これから大きくなるのね。
成虫は秋頃に出現します!

西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ



5月1日 ピナイサーラの滝からできている「ヒナイ川」の上流。

みなさん楽しそうに進んでおります♪ イエーイ
080501_1209~0001

少し肌寒いけど…入ってしまえ~!ザッバーン!!
080501_1121~0001

お弁当を食べて午後からは“由布島”へ

帰り途中に寄った「大見謝ロードパーク」
080501_1613~0001
台風でしばらく通行止めになっていた遊歩道も開通になっていた。両方にマングローブ、正面には広い海が広がる。絵になる後ろ姿だぁ~


ゴールデンウイーク中に“イリオモテヤマネコ”が交通事故にあった。
道路に飛び出してくるので運転手は気をつけなくては。

動物注意(西表バージョン)の看板です↓
080501_1621~0001


西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP

野生犬ガッツのブーログはココ





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 西表島 カヌー&スノーケル 西表島モンスーンBlog, All rights reserved.




