admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



『ラ・フランス』と『からし蓮根』が届きました!
PB100755.jpg

ラ・フランスは↓ 8月に遊びに来てくれた田村さんから。
CIMG501000.jpg
CIMG514300.jpg

からし蓮根はモンスーンの土木作業員オカベ君から。

食いしん坊のモンスーンスタッフは、直ちに食べつくす!
変わったラ・フランスに『何だこれ!?うんめぇ』
ピリ辛の蓮根チップスに『ビール、ビールだねぇこれには』

食いしん坊スタッフ、ご満悦♪
ありがとうございました!これ食べて明日も頑張るぞ~!!おーっ☆

スポンサーサイト

『イノシシが来たーっ!』

雨が降ったあとは、イノシシが土を掘り返した跡をよく見る。
PB080748.jpg
モンスーンの庭先にその跡が見つかったのだ。

雨が降った後は、植物の根などを掘りおこすのにやわらかくて良いのだろうか。
PB080749.jpg

この生きのいい根を食べ尽くしていったのかな~。
たまに、スタッフ3号のガッツが暗闇に向かって吠えている事がある。
もしかしたら、私達には見えない“イノシシ”の気配を感じ取っているのかもしれないなぁ。

西表では、11月から2月にかけてイノシシ猟が解禁になります。
その時期には、西表の食堂など“イノシシの刺身”が食べれたりするのです。
よく「臭そう」などと言われますが、これがまた臭くない!そして美味しい!!
機会があったら是非食べてみてほしい一品です。




【10月 ヒナイ川河口 マングローブ林内】

クマドリオウギガニ(オウギガニ科)
kumadori.jpg

写真は横向きしかないのですが、赤い目の下に人間がよく徹夜すると出てくる“クマ”模様があるのです。なんとも面白い!
その模様が歌舞伎の“隈取”のメイクの様なので、この名前が付けられたそうです。
歌舞伎のメイクも人物の性格や表情を表現するメイクなので、
このカニも隈取メイクで『何日も寝てなくてこんなに隈ができてんぞぉ!怖いだろう~』みたいなことを表現しているのだろうか??面白い模様だ。

同じオウギガニ科の仲間でこれまた面白い名前のカニがいる。
“スベスベマンジュウガニ” という名のカニだ。
たぶんその名の通りなんだろう。
スベスベは、一匹で大人2人が死んでしまうくらいの神経毒を持っているそうだ。
そんな猛毒スベスベマンジュウだけど、可愛らしい歌も出している。
♪NHKみんなのうた「恋のスベスベマンジュウガニ」
スベスベの恋の行方についての情熱的な歌~♪
聞いてみたくなるでしょう~

西表島のカヌーツアー&宿 モンスーン HP

犬ガッツのブーログはココ


歌舞伎の隈取

大雨、洪水警報、 強風、波浪注意報、 土砂災害警戒、浸水警戒

台風なみの嵐の西表島。 雨と風が強く一瞬外に出ればびしょ濡れです。
PB060745.jpg

午後から雨の勢いは強くなりずっと降り続けている。
モンスーンから見える海の色はブルーなのに、今日は川の近くが茶色くなってます。
この天気は明日まで続くそう…

西表島のカヌーツアー&宿 モンスーン HP

犬ガッツのブーログはココ


馬小屋を造るべく、今日も株式会社モンスーン土木は
朝から汗水垂らして頑張っております。

モンスーンにご宿泊の“オカベ君”も、自ら志願し砂運びを手伝ってくれた。
まさか西表島まで来て、スコップを持つとは思わなかっただろう。。。
PA270608.jpg
(以後の、彼女の肉体疲労が気になっている…)

砂も一面敷き詰め、後は屋根を造る。
屋根と言っても台風で飛んでしまうので、
ビニールと細かい網の目になっているシートで造るのである。
PA310679.jpg

☆ついに完成!!☆
これで雨の日も快適ににエサを食べれるハズ!
PA310683.jpg

どうだい?セイシカ。
:いいぜぇ~♪最高だぜぇ~♪♪
PA310682.jpg
喜んでいただけて嬉しいです。

次の(株)モンスーン土木のお仕事は…

芝生を増やすぞ作業が始まった。
柔らかい砂をまき、そこに芝生を植え付け根をつけやすくする。
PB010706.jpg


よぉーし、今日も頑張った。
本日は、これにて解散っ!!
PB010704.jpg


(株)モンスーン土木 まだまだ続く…



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 西表島 カヌー&スノーケル 西表島モンスーンBlog, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。