admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
ドカーン!バリバリ!!ヒュろろろ。。。。
その瞬間、屋根は何処かに飛んでいった。
これが台風13号で飛ばされた部屋の内部です。(コマツさん写真提供ありがとうございます)

060916_1727~01[1].jpg

あ~あ、すごいでしょ。怖かったですよぉ。
天井に穴が開いてしまったので、しばらく雨漏りしてました。


そしてこちらがモンスーンの車です。

060916_1624~01.jpg


ちょうど台風の目に入った時、風が止んだのでみんなで外に出ました。
すると、、、
「あっ、車が倒れてる」 「おいおい、馬小屋がないぞ!」 「馬は!?」    「ごはん食べてる。。。」
「あ~あ、ハンモックもないや」 「亀井さん!ヤシの木も折れてるよ」
そこに見える風景は、すっかり変わっていました。
その間、馬小屋を探しに行くと、なんと200メートル先の畑まで飛ばされていました。
そろそろ吹き返しが来るからと、また雨漏りしている部屋でジッと通り過ぎるのを待っていました。(私は寝てましたが。。)

目が覚めると亀井さんが床を拭きながら、「食事するとこぐらいはキレイにしとかないとなっ。」、、、、変わり果てたモンスーン。
その後は、他のところはどうなっているのか車で見に行きました。
道路には木が倒れていて、海は大荒れ。 ひっくり返っていたるプレハブの家や、屋根がなくなっている家。 それはそれは台風のすごさを物語っていました。

すぐさま島の人たちは復旧作業に取り掛かっていて、その手際のよさにびっくりしました。 私たちもとにかくやれる事から始めて、毎日電気と水が通るのを待っていました。 今回で電気と水のありがたさに気づきましたよ。
ずっと、自家発電を使って暗い中、蛍光灯の光でご飯を食べていたので、電気が通った時は本当にうれしかった。
徐々に屋根や馬の柵もできて、今はホッとしてます。
こんな怖い経験でしたが、いろいろと助けてくれたみなさんのおかげで今まで以上に生きてることに喜びを感じております。

この日、宿泊していた皆さん、お元気にしてますか? 私も一生忘れない出来事になりました。 今、モンスーンは徐々に復活していますので、また蘇ったモンスーンを見に来てくださいね!

また、蘇っていくモンスーンの写真をアップしていきますので、みなさん見てくださいな~。

よぉお~し、明日も気合だ------------!!!
スポンサーサイト

復活っ!!!!

モンスーンは台風ごときに負けない。
さぁ、俺の背中を見ろっ!飛ばせないだろう。ハハッハッ~。

モンスーンは、屋根を飛ばされたり、馬小屋吹っ飛ばされたり、ハンモックがどっこかに行ったり、車がひっくり返ったり、シーサーが転がってたり、ヤシの木が折れてたり、家が移動してたり、雨漏りしたり、電気と水が使えなくたってみんな元気だ---------------!!

という事で、みんな元気に野生化しております。
今回の大きな台風で、いろんな物が破壊されましたが私たちの〝心〟は破壊できなかったようだぜ台風13号くん。

西表も他の島もみんな大変だったと思いますが、人々の温かさをとても感じました。
風車さんや西部ストアさんを始め、大変な中でもいろいろと助けてくださった皆さんにとても感謝してます。
宿泊予定だったお客様や、ツアーの予約をして頂いてたお客様にも大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

みんなで復旧作業進めておりますので、また機会がありましたら是非、遊びに来てください。

台風が去った後、西表の木々たち花たちは散ってしまい、風景がスカスカした感じになりました。 今まで見えなかったものが見えるようになり、お隣さんとか(ニヤッ)、木々に隠れて見えなかった部分とか。
葉や花は飛んでいってしまいましたが、またそこに太陽がギラギラと差し込んでいるので、最近は新しい生命を感じています。
これから西表の自然たちの復旧作業やそこに育つ新しい生命の誕生を見ていくのが楽しみです。 強いんだろうなぁ~。

私たちも負けずにどんどん野性化して、毛も生え放題でもじゃもじゃしますんで、みなさんも『もじゃり』に来てください。

それでは、もじゃって行くぞ~!おーーーっ!!!

これからも、モンスーンをよろしくお願いします。



大変お待たせ致しました。

今月28日よりバラス・鳩間のシュノーケリングツアーを再開致します。

モンスーンでは、鉄骨性の頑丈な馬の柵が完成し、屋根はまだついておりませんが馬小屋なくなって以来半放牧状態だったので、脱走される心配もなくなりひと安心しました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

先日の台風13号の影響により石垣西表は大きな被害を受けました。

モンスーンでは、未だに電話線が復旧しておりません。

皆様には大変ご迷惑お掛けしておりますがいましばらくインターネット、Emailでのお問い合わせはお待ちくださいませ。


ピカ、

ピカピカ!

突然あたりが真っ白になった。

そう、ついに電気がきました。

パチパチ(拍手)

電気のない生活に慣れ始めていたので何不自由なく使える電気にかなり感動しました。

水も出るようになりました。

ついに生命線がつながったのです。

なんていうか不安感がスーッと引いていきました。

早速お弁当も作れるようになったので明日より1日ツアー再開させて頂く事となりました。

皆様には大変ご迷惑お掛け致しましたが今後もどうぞよろしくお願い致します!

尚、まだ電話線が復旧しておりませんのでEmail、Faxでのお問い合わせはいましばらくお待ちくださいませ。


今日はちょい晴れ。

早速湿っぽい布団を外へ庭一面にロープを張り巡らし、全ての布団を天日干し。

じぃは、早朝より屋根に登り空いた穴ボコに口も目も心も空きっぱなし、、

いっしーは、溜まりにたまり、ちょい匂った洗濯物を庭で桶に水を溜めて昔ながらの青空洗濯。

マジ&まっちゃんは、泥だらけにペイントされたのカヌーを洗い流しツアー再開の準備。

地域の人の協力によりパイナップル畑に飛んだ馬小屋の屋根もユニック(クレーン)で釣り上げ回収。

西表島ではようやく電気も水も復旧し始めました。

しかし、モンスーンの裏のマリウドさんには電気がきましたが、以前モンスーンには目の前で電線が切れているため復旧にはまだ時間がかかりそうです。

いやー電気がないのでかなり生活がワイルドになりました。(笑)

狩り狩猟時代です!

まず困るのが電気ポンプのため水が出ない。洗濯機が動かない。冷蔵庫の物が腐る。炊飯器も使えない。電話やパソコン、テレビも当たり前ですが使えない。もちろんエアコンも!もうこんな生活が3日過ぎました。
西表島に来てまでこんなにも日頃から電気に頼っていた事に気がつかされプチショック。

かなりシンプルエコライフに戻りました。

なぜかただのカップラーメンでさえやたらにうまいく感じます。

ツアーや宿をご予約されていた方には大変申し訳ございませんが復旧にはもうしばらくお待ち下さいませ。

尚、ピナイサーラの滝半日コースのみ21日より再開させて頂く予定でございます。

皆様にはご迷惑お掛けしておりますが今後もどうぞよろしくお願い致します。


こんばんは!

いつもブログを見ていただき誠にありがとうございます。

ここで、台風13号に関してのお知らせとお詫びをさせて頂きます。

かなり大型台風13号は最大風速69,9mという例を見ない強さで10数年ぶりということです。

モンスーンに幸い死者は出ませんでした。ガッツと四頭の馬も無事です。

しかし、なんと鉄骨でできた新築の馬小屋が200m先の畑に飛びました。

そして、ハイエースが転がりフロントガラスが落ちました。

また宿の屋根に何かがぶつかり穴があき雨漏りがひどくお客様に非難して頂きました。

当然、電気、水道、電話が止まり、さらに、携帯電話までもが止まっていました。

先ほど、ようやく携帯が復旧しました。
なので、電話を転送しているので今まで通りの番号で電話対応させてもらいます。

しかし、電話線の復旧は当分先になる見込みでネット、E-mailでの対応はしばらく出来ません。

皆様にご不便をお詫び申し上げます

ツアーは、22日頃から開始予定ですが、また、決定次第ブログにてお知らせさせて頂きます。

宿ですが、屋根に大きく穴があき、雨漏りがひどく、畳等がやられ、復旧の見通しが立っておりません。

申し訳ございませんが全力で復旧作業を行いますので、いましばらくお待ちくださいませ。

今後も癒やしの宿モンスーンをどうぞよろしくお願い致します。

失礼致します


いや~、ひさすぶりのブログです。
只今、西表島は熱気に溢れております。

最近は雨降ったり、やんだり、晴れたりの天気でしたが
ついに、明日あたりから台風の影響がありそうです。
今年の西表は、激しい台風に襲われていないのですが
明日から来る台風は、なんだか激しそうです。
まだ、激しい台風経験をしていない私は若干ワクワクしております。
すみません。。。。

ブログ書いていない間、ツアーは毎日行っておりますた。


buha.jpg

↑こちらはピナイサーラの滝へ行く途中、木の下でずっと卵を温めていた『ハブ』の子供たちがついに殻から出てきた時の写真です。
ハブの子供って、グレーなんですね~。頭もしっかり三角だし。
今はもう何処かへ旅立って行きますた。


20060914200839.jpg

↑こちらはピナイサーラの滝上です。
 みんなで弁当食べたり、テナガエビ見たり楽しかったですね~!


hama.jpg

↑○田氏。暑かったですね~。でも、景色は最高ですた!!
 また、お漏らししたように見えるくらい汗かきに来てください(笑)


barasu.jpg

↑昨日行った『バラス島』。
 キレイですた。最近のバラス島の形は、縦長です。
 今度の台風でまた形が変わるのかなぁ~。

最近、黒光りがますますテカッております。足もサンダル履いているように日焼けしているし、肩の筋肉もムキムキして着れないTシャツも増えてきた。。。 肩のラインだけ見ると、男の子みたい らしい。

さぁ、また明日も楽しむぞ! ムキムキ

追伸:下記の『乙女の宿~』の私の写真キモィので、よろしければ取り   消ししていただければ幸いです。 ねっ、いっしー

フレンチブルドッグ ~ガッツの1日~

まっつんぼうにシャワーしてもらった。


20060914184631.jpg
おぉ~ イエス!
やんやんやんっ。 もっともっとぉぉ~
そこそこそこっ!!


そうこうしている間に…


おいおいおい。勘弁してくれよぉぉぉ。
IMG_1989.jpg
まっつんぼう! 何かぶせるんだよ!! 顔出す所間違ったじゃないかよぅ。
最近、ボク、太っちゃった かも。 首周りが……

んんもうっ! プンプン

九月は、Monsoon membersのBirthDay フィーバー!!

なんと、スタッフ4人のうち三人も九月生まれなのです。


まず、1日マジ村のハッピーバースデイ!

その一週間後に、イッシーが、、


またまた、今月19日にまっちゃんが誕生日を迎える。


しかも、みんな仲良しのおとめ座。。

そう、ここは、癒しの乙女宿Monsoonなのです。



とにかく、運よく誕生日の日に来られれば、ケーキにありつけることができるかもしれません????????


ラストチャンスまだありますよーー☆



ところで、ここで、お詫びです(謝)

今月に入りブログがぜんぜん更新されていませんでした。

すみません。

先月よりちょっぴり忙しい気がします。

九月に入り航空券が安くなったためか、家族連れよりも、ノープランの若者や一人旅やカップルが増えたためか、安宿モンスーンは八月よりお客さんが増えてきました。

宿にも、一ヶ月日本を旅するアメリカ人イスラエルとエミリーやオーストラリアの民族楽器デジュリドゥーをやるカップルや沖縄の古典舞踊をやる一人旅の女の子が着たり、アメリカンバイクで日本縦断しながら太鼓を叩く濃ゆーい旅人がきたり、チャリで三年かけ、日本を満喫しているチャリダーがきたり、いろーんな人がきて、毎晩いろんな人の話が聞けて楽しくなってきました。

んで、PCと顔を合わす時間が気がついたら減っておりました(笑)

しかーし、大型台風が今超急接近中です。

なので、また、PCと会話する時間を持てそうです。



今回の台風はだいぶヤバそうです。

かなりデカイ! 中心955です。

しかも、島伝いに北上し、かなりの被害をもたらしそうなので十分警戒が必要です。

モンスーンでは、船を港からマングローブ林の川へ非難させ、風に飛ばされそうなハンモックやいろいろなものを片付けました。

あとは、酒飲んで台風に耐えるのみです。

ちょっぴり、楽しみでもあります。





☆アザラシ犬ガッツ☆


IMG_1989.jpg





北の大地北海道からうまそうなとうもろこしが届きました☆

ゆでなくてもそのままかぶりつける甘さ。

かんなりフルーティーなかほりがたまりません。




はやる気持ちを抑えて、サッとゆでてみました。

IMG_1968.jpg




母ちゃん!!



う、う、う、ううんめえええよー。

IMG_1971.jpg



ふぉほほほ・・・


IMG_1972.jpg



ふん。

IMG_1973.jpg




北の大地からおいしくてほくほくのジャガイモやプリプリスウィーツメロン、土の香りが恋しくなってしまったカボチャ、、、

北の味覚の旅をしみじみ深く感動させられお腹も一回り成長することができました。

どうもありがとうございました。




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 西表島 カヌー&スノーケル 西表島モンスーンBlog, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。