admin admin Title List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


明日9月18日午前には、西表島は台風12号に包まれているだろう。
去年もちょうどこの週に台風13号が来て、モンスーンのあらゆる物を吹き飛ばして行った。
どうか、あんな大きな台風がぶつかりませんように。
祈るばかりです。
        『みんな無事でケガしませんすように』

そんなモンスーンのハンモックには…

おっ!語ってるね~ この黒い背中!
P9130346.jpg

モンスーンのお庭で水まきをしているのは、オーナー亀井ジィ。なんですけど、
メインはジィではなく、後方のハンモックの所で揺れている、黄色と赤の鯉のぼりのようなモノ。

ジィお手製、《吹き流し》
P9130350.jpg

ハンモックの横にビシッと立っております。
これで、風向きと風の強さがわかるというわけ。

風をよむ。

風をよめるといろんな面で役に立ちます。
特に外で遊ぶ事が仕事のモンスーンには大切な役割を果たしてくれているのです。

よぉ~し、これでメーヴェも飛ばせるぞ!!

昼間、取れちゃったみたいで、横のヤシの木に引っかかってましたけどもね…




朝から暑い中、まっちゃん部屋の設置仕事を終えた ジィ。
やっとハンモックで一息。そんなところにガッツが登場。
遊んで遊んで遊んでぇ~!!!
ダメ人間ツートップ

『クセぇぞ ガッツ! あっち行けぇ ホレ ほれ~』

ダメ人間ツートップ、今日も仲良くゆ~らゆら♪

『釣りでも行っかぁ~♪』
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。

暑いぜぇぇえ 西表@~@

めっきり暑い西表島になってきたので、
ハンモックも屋根がないと日中は汗だくになる。

ということで、朝からジィが【ハンモック】に屋根を取り付け始めた。
ダメ人間製造機

よぉ~し、これで昼間っからみんなで
ダメ人間になれますよ!
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。


おっ、ハンモックにガッツが寝てるぞ!

『ガッツぅ、よしよし』
ハンモックガッツ01

そんなガッツに、お父ちゃんができました。
めちゃくちゃガッツをかわいがってくれるので、
ガッツの父ちゃんと呼ぶ事にしたのである。

天気のいい日はダメ人間&ダメ犬製造機は大人気。

ガッツも父ちゃんに抱かれながら、ゆらゆらと気持ち良さそう。
ハンモックガッツ02

でも、なぜかハンモックに乗っているだけなのに
【ズゥウェ~ ハァ~】と
荒々しい息をするガッツである。
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。

西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
暑い西表島。気温は25℃は超えているだろう。

こんな日は、ダメ人間製造機(ハンモック)で
の~んびりするにかぎる。
モンスーンのハンモックから見る景色は最高!


ハンモックに揺られて朝日が空を赤く染めていくのを見ていたり…

ハンモックで風を感じながら青い海と青い空を眺めていたり…

ハンモックで横になりながら満天の星空を見ながらオリオンビールで乾杯したり…


こんな素晴らしいハンモックなら一日中揺られいたくなる。。。
そんなモンスーンの【ダメ人間製造機】と書いて【ハンモック】
あなたも一緒に、ダメ人間製造機を試してみませんか??

【ダメ人間 1号・2号】
ダメ人間1号・2号

只今、続々ダメ人間出荷中!!

んん~、天気いいねぇ!
今日の西表島はポカポカ天気。
午前中は馬に乗って散歩して、
八重山そばをたらふく食べたあとは
の~んびり♪ま~ったり♪ハンモックで寝て過ごしました。
いいぜぇぇぇ
20070111213810.jpg


そんな中、モンスーンにミュージシャンが現れた!
ミスター・カンカラ・ジィ♪
20070111213832.jpg
 宿泊しているお客さんが作ってくれました。

…と、今度はテナーサックスが飛び出してきた!
ミスター・テナー・ジィ♪
20070111213851.jpg

ガッツも音に合わせて ダンシングオールナイト♪


先週の西表島は、台風の影響もあり、ずっと「雨」「風」が強く、上原ー石垣間の船も欠航していましたが、今日から久々の「再開」

そして、久しぶりに「太陽」というものを身体いっぱい浴びることが出来ました。

この頃、ツアーも入らず、「ひきこもり」状態でずっとマンガを読み流したり、「DVD」を見ていましたが、今日は、気持ちのよさそうな「汗」が流せそうです。

そこで、「えいっ」と、ハンモック作りに取り掛かりました。

①まず、土台となる穴を地中約80cmほど四つ掘る。

これが、全工程の中でもっとも大事であり、しんどい。穴が浅いと、台風が来たときに飛ばされてしまうのでしっかりと掘る。
 
80cmに到達するまでには、いろいろと男たちの中で熱いドラマがある。穴を掘っていくと、すぐに「なにか」に「ガツン!!」とぶち当たる。「石」があるのだ。

これを鉄でできた先が尖った棒で「ガツン」「ガツン」何度も手動で叩き、「割る」のだ。これが、果てしなく「しんどい」作業だ。
 ひとつ「石」をクリアしたと思ったら、また、「石」が出てくる。

まさに「日が暮れる作業」だ。

②穴が開いたら、均等に切断した「木柱」を入れる。

「イエィーい」
CIMG0706.jpg


③木柱に無駄が出ないように、サイズを合わすために短く切断された木柱を「繋ぎ合わせる」

木を縦に割るように切る。 二つの切断部をくっつける。  ボルトを締めるだけで一本の木に。
CIMG0713.jpg          CIMG0711.jpg         CIMG0714.jpg


④シロアリなどの虫に食べられ倒れてしまわないように防虫剤を塗る。

↓これが「臭い」なんだか、体に悪そう・・
CIMG0715.jpg


⑤ドリルで木柱に穴を開け、そこにボルトを差込、それぞれの「柱」と「梁」を固定。一気に組み上げる。

「はい、出来ました」
CIMG0718.jpg


早速、完成した土台に「ハンモック」をぶら下げてみました。

「いやー極楽
CIMG0739.jpg


「あちゃー!!」     「俺イケてる?」    「HIP HOP!!]
CIMG0745.jpg  CIMG0743.jpg  CIMG0744.jpg



仕事がまだ終わっていないのにかなり、盛り上がっている「まっちゃん」ですが、このすぐヨコで片付けをしている「じぃ」に、このあと、どやされました。




おまけ。
DSCN3075.jpg
lago de Uyuni en la bolivia



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 西表島 カヌー&スノーケル 西表島モンスーンBlog, All rights reserved.




