admin admin Title List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


梅雨入りしましたが、急などしゃぶりに困ります。いつ降ってくるかわからんときが困ります。

昨日の夜も急にどしゃぶりですごかった。だけど昼間は晴れたりしてジメジメもすごい。湿度高すぎです。

毎年ながら、基本空梅雨ですがやっぱ降るときはすごい!!!

大自然を かけぬけろ!

15回目となる今年の“やまねこマラソン”は悪天候。そして寒かった。
暴風大雨。走っても走っても向かい風でぜんぜん進まない感じでした。が、総合的に記録は上がっているとのこと。
P2091328_20080214171324.jpg

モンスーンスタッフは、だいすけが23km出場。
マジ村はエントリーしていたが、アキレス腱を痛めたらしく出場断念。(ウソくさい)


どちらかと言うと、中距離型のスタッフ6号は、なぜか23kmに挑戦。

イカした“やまねこTシャツ”を着ただいすけは、完走したが無言で立ち去って行った… 
きっとTシャツのサイズが大きめだった事が悔しかったのだろう。。。
P2091334.jpg
23km / 1:47:40(総合30位)

大会後はふれあいパーティーで大盛り上がり!恒例の「サバニ舟盛り」を囲んで泡盛飲んでと雨が降ってもみんな元気でした。
来年もまた西表島やまねこマラソンで会いましょう!!


【第15回やまねこマラソン成績】
23kmコース
1位 / 1:24:11  〈昨年1:25:36〉

10kmコース
1位 / 0:34:52  〈昨年0:35:17〉

3kmコース(中学生対象)
1位 / 0:10:25  〈昨年0:10:41〉



西表島のカヌーツアー&宿 モンスーン HP

犬ガッツのブーログはココ


西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、気ままに写真と日記で赤裸々に大公開!西表の自然ガイド・カヌー(カヤック)ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
この時期の海には【アオサ】がいっぱい。
アオサとは海藻の一種で、バランスの良い栄養分があり胃にも良いらしい。
またまた晴天続きの西表島でいつもいろんな所に連れて行ってくれるS氏と一緒にアオサをとりに出かけた。(宿泊しているユイちゃんがね)
海の岩場にくっついている緑色のキレイなアオサを4時間くらいとり続けていたお二人。 腰が痛そう…

とってきたアオサを広げて乾燥させる。
乾燥

この乾燥が上手くいかないと、馬糞のような臭いを発しカビがついてしまう。(マジ村談)

アオサは沖縄では【アーサー】と呼ばれ、アーサー汁と言った
青さのりのおすましがあったりと、とても美味しい食材として使われている。
こんなに沢山とってきたアオサも乾燥させるとすんごく小さくなってしまい切ない。だけど、水に浸けると元通り♪

ユイちゃん、私たちのためにありがとう。
いた~だきます♪

アオサ


こちら快晴の西表島モンスーンよりほのぼの報告。
カヌーツアーを終えたいっしぃとまっちゃんが
ヤシの木登りに挑戦。
さすが野生児いっしぃ。なんなく一番高いヤシの木に登った。
あっ、そうそう。
この三本の棒は“ヤシの木”ですからね。
台風で見事に葉の部分が折れてしまって、何だか解らないかと思いますが…。
椰子のぼり


【よぉ~し、お前らマッサージすれ】(ジャイアン)
【はい、かしこまりました。】(しもべ)
マッサージ

ジャイアンは気持ちよさそうに、そのまま眠りについた。
ジャイアン。。。

お!なんだあれは??

nampa.jpg 崎田橋より

リーフの端に船が座礁している。見た目かなり錆びている。

いったい何があったんでしょうか??



いや~、いい天気でっせ。
晴れてまっせ。
久しぶりの晴れ間でっせ。
汗かきまっせ。
ガッツも馬も喜んでまっせ。

これは、乾いていなかった洗濯物がやっと乾く。
一月というのに、外で少し動けば汗が出てくるほど暖かい。
モンスーンの動物たちは、
久しぶりに気持ちよさそうに
お昼寝したりゴロ~ンとしております。
あったか日和。
人間たちも、ハンモックでゴロ~ン。

この天気が続けばいいな~。。。。



雨が降り続く西表島。
冬になると、一週間のほとんどが雨という週も多い。
昨日は少し晴れ間が見えていたが
やはり今日も雨。
たまに、大雨なんか降ったもんだったら
笑うしかない。

【降ってるよぉ 雨。。。がははははっ!】
と、思えるくらい激しい雨が降るので 本当に笑える。
だって、声が聞こえないくらい激しい雨音なんですものねぇ。

まぁ、今日はそんな激しくもなく
さらさらと じめじめと ぐっしょりとぉぅ 降っておられます。

モンスーンの前から↓
モンスーン玄関前

雨に混じって、オシッコタイムのガッツ↓
雨に混じって…

雨の中でも食欲旺盛な馬たち↓
雨に濡れても食べまくる馬

ナディーは雨宿り↓
雨をしのぐナディ

読書にふけるまっつんぼう↓
読書のまっつんぼう
ちなみに、ぼうが読んでいる本は
“チャングムの誓い”と言って、今流行り?(西表島では)の
ドラマの解説本。
最近ぼうといっしぃとジャイアンは、このドラマにはまっている。
とっても長いお話なのだが やめられないらしい。

そんなこんなで、西表島モンスーンの今でした。





| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 西表島 カヌー&スノーケル 西表島モンスーンBlog, All rights reserved.




